きっと忘れてしまう日々のこと

少ししたら忘れてしまう、楽しかったり大変だったりなあれこれ

幸手へのプチ旅行②

夫の元同僚(幸手在住、Cちゃん)との相談の結果、大枠として

1日目:東武動物公園&ホテルグリーンコア泊

2日目:Cちゃんと共に権現堂公園。子どもを遊具で遊ばせ、昼はバーベキュー

と決まった。

 

1日目。

の前に。子ども3人育児中の友からのアドバイス「おでかけ予定があっても、誰かが体調不良で行けなくなる可能性があるから、直前まで予定を子どもたちに発表しない」を極力守ってきたが、前週金曜に「明日保育園の○くんが遊びにきてくれるって言ってた」という事案があったため(結局○くんとは遊ばず…)、金曜朝に発表。

お目目キラキラで嬉しそうな子たち。

ようくんは最近「旅行」という言葉を知ったようで、「りょこうにいくの?」とか言っている。旅行中も何度か「いまりょこうしてる?」と言ったりしていて、言語習得の過程を感じる。

 

そして1日目。

東武動物公園のレストランでランチすると結構高いっぽいので弁当を用意。とかしたり、あと保育園のシーツとか上履きとかを洗ったりなど、出発前はドタバタして、でも子はお構いなしでいつもどおりに暴れ、親からイライラ感が漂う。

 

どうにか車に乗り、最近2人とも長い時間のドライブを嫌がるので、用意していたアンパンマンの映画(leminoにお試し入会してみたのでダウンロードした)を見せる。

が、ちょっと気持ち悪くなってきた(車酔い)とか言って中断したり、そうすると早く車降りたいーとか泣き出したりしたりして、なかなかつらい車内……

ホテルグリーンコアの予約の際、東武動物公園の割引プランにしたので、ホテルに寄ってチケットをもらってから行こうと思っていたが、とても無理な状況に。。。

なので安いチケットは諦め、東武動物公園へ直行することに。