きっと忘れてしまう日々のこと

少ししたら忘れてしまう、楽しかったり大変だったりなあれこれ

最近の夕方の日常2

お風呂もなんだか大騒ぎ。子どもが同時に入るとおもちゃを取り合ったりなんだかんだで絶対モメるからしばらくは別で入らせていたが、最近はわりと平和に入れるようになってきた。

バブをバケツに溶かしてジュース屋さんをやったり、スーパーボールすくいをしたり、昨日は夫と入って、シャワーを天井の方に向けて花火!と遊んでいた。夫と入るとふんだんに水を使ってるようで、最近水道代が気になる。

 

出てきたら、大抵はまたYouTubeタイム。ようくんはテレビで見て、しゅうくんはiPadと呼ばれるタブレットで見ている。最近はようくんもリモコン操作できるようになってきて随分ラクになった。

 

あと、風呂上がりにもご褒美があり、ひとくちゼリー、牛乳&ジュース各100ML程度を与えている。

 

20時になるとようくんはYouTubeを終わりにする。最近は時間を守るのでエライ。しゅうくんは歯磨きして夫と寝室に行く。

ようくんはゼリー等タイムの後、少し工作とか折り紙をしたりポピー(先月から始めた通信教育)をしたり。20:35〜45くらいになると歯磨き→トイレ→絵本→寝る。ようくんは5:30に起きてるので電気を消すとあっという間に寝る。

 

トイレ→絵本→寝るのどこかのタイミングで、しゅうくん担当を夫と交代する。それまでは夫のスマホの写真を見たりアンパンマンのカラオケのおもちゃで遊んだり絵本を読んだりしているらしい。私に代わったら、絵本を1〜3冊くらい読んで寝る。早いと21時過ぎくらいに寝るが、体力が余ってるようでなかなか寝ないことが多く、21:30〜50くらいになることも多い。あんまり良くはないんだろうけど、お化けの時間になっちゃうよ!とか言うと、まっくらけにして!と言って毛布をかぶる。

 

ようくんは寝相悪く、ごろごろ動くし、蹴られたりぶつかったりも多い。最近はもっぱら夫と寝てるが、たまに隣で寝ると結構こわい。しゅうくんはあまり動かない。冬の間は寒いからか私の左腕を枕にして寝ていた。

 

寝顔は本当にかわいい。