きっと忘れてしまう日々のこと

少ししたら忘れてしまう、楽しかったり大変だったりなあれこれ

幸手へのプチ旅行③ 東武動物公園①

9時ごろに自宅を出発。高速道路を使うかやや迷うも、早く行かないと子どもらが荒れるので使う。少し混んでいて、10:30ごろ東武動物公園に到着!

 

事前に調べた感じ、たぶん2人とも遊園地はまだあまり興味なさそう。ようくんは先々月に保育園の遠足で遊園地へ行ってきて、観覧車とコーヒーカップが好きになったよう。でもまあ乗り物券を追加で買えば良い程度だろうと判断し、動物園メインで行くことに。なので西側駐車場へ車を停める。

 

予定変更によりホテルの安いチケットが手に入らなくなったため、到着と同時にアンパンマン上映機だった私のスマホを取り上げ、チケットを安くする手はないか調べる。勤務先の福利厚生アプリにはなさそうで、とりあえずアソビューで買う。少しポイントはついたけど、お得感は乏しい。

 

いよいよ入場!

 

入ってすぐのところに、数百円入れると動くトーマスとか乗り物とかの遊具(ゲームセンターとかにある子ども向けの、ちょっとゆらゆら揺れるだけのやつ)が何台か並んでいて、子どもたちはそこからしばらく離れない。

 

園内マップは少し前から無料配布をしなくなったとのことで、スマホを使うか、10円で買うかとのこと。基本的にお金を使わない私だが、地図はほしい、そして紙で見たいので、なんと大金(10円)を使い購入。自分の意外なこだわりポイントに気付く。

子どもたちがトーマスたちに夢中の間に地図を購入して準備完了。

 

トーマスたちから引き剥がして、動物エリアに進む。

 

動物園って、入ってすぐは大体鳥類なのはなんでなんだろう。理由を聞いたことがあるようなないような。

タンチョウが、元気に鳴いていて(春だし求愛なのか?と想像)ようくんが真似したりしておもしろがる。

それを皮切りに(この流れで書くとなんか残酷な言葉だな)動物への興味が少し出てきたようで、順番に見て回る。

 

動物のランチとかおやつタイムとか、動物についてのトークタイムとか、イベントもたくさんあるが、子どもはそううまく動いてくれないので基本諦める。私が一番見たかったマントヒヒのダッシュは、近くに小さい遊具があったのでその時間に近くにいたが、一瞬で終わり、うまく見られず…。何回かダッシュするかと思ったら一回きりだった…。

でもマントヒヒが人参を食べてるのを近くで見られた。ようくんがガラス越しのすぐ横で食べる真似をしている動画を撮れた。

 

そして、隣にはマンドリル

🧑🏻ようくん!このお猿さんのお尻見て!

👦🏻わー!にじいろ!!

という会話をできたのが地味に幸せだった。ようくんは最近にじいろという言葉を覚えたようでわりとよく使う。

私の今回のお気に入りの動物はマンドリル

マントヒヒとそっくりなのに色があんなにちがう。そしてきれいなオーロラ色。不思議!

 

そのあと、なんとなく子どもたちがパワーない感じ(ベビーカーに座りたがったり)なので、リスザルの前のテーブルとベンチでお弁当を食べる。おにぎり、からあげ、卵焼き、スティックパンなど。

 

書き留めたいことが多く、全然進まない…

次回に続く…