きっと忘れてしまう日々のこと

少ししたら忘れてしまう、楽しかったり大変だったりなあれこれ

幸手へのプチ旅行⑤ 東武動物公園③

観覧車から遊具の広場(「いたずらヤギーのアスレチック砦」)が見え、とても楽しそうなので行くことに。

有料。

3歳から、1人500円。

大人は遊べるわけじゃないのに…とブツブツ言いつつも、見せてしまったら遊ばせないわけにはいかず、1500円(しゅうくんが3歳になる前でよかった)払って入る。

この頃には13時くらいで、子どもたちは既にちょっとお疲れ気味。動物はそこそこに、早めに来るべきだったのかも…。

 

遊具はたくさんあり、5歳児と2歳児にそれぞれちょうど良い難易度のものがあり、それぞれとても楽しんでいた。

でもまあ、1500円か…(公園なら無料なのに…)って感は否めず。。

 

しばらく遊ぶと、しゅうくんは体力的にかなり限界のようで、ベビーカーに座って他のところに行きたいと言う。暑い日だったので、ジュースでも買って、動物の方に散歩に行って、と夫に伝える。

 

少しするとさすがにようくんも疲れてきたようで、ジュースでも飲もうか、というと素直に応じてくれる。

 

で、ゾウを見たり、少し餌やりをしたりなどしながら、駐車場に向かう。

 

車に乗ると2人すぐ寝る。

 

結局いくらかかったか振り返ると、

入場料 ¥1900×2 + ¥900 = ¥3700

餌やり たぶん¥700 

観覧車 ¥600×2 = ¥1200

遊具  ¥500×3 = ¥1500

あと、ガチャガチャとゲームコーナーでたぶん¥400

なので、¥7500かな。

お弁当を持って行かなかったら余裕で一万を超える感じ。

 

ちなみに埼玉県には東松山に子ども動物自然公園があり、比較できないほど安い。

運営母体がちがうし、規模もちがうし、東武動物公園は大きな動物が多く、飼育にかかる費用もかなりちがうと思うので、当然のこととは認識していますが、

まあ、子どもたちから見たい動物のリクエストがあるわけでなければ、東松山に行くことにしようかな…と思った次第でありました。

 

でも、子どもたちは大きい動物を初めて見て楽しそうだったし、観覧車に乗ったり遊園地の雰囲気を楽しんだりしていた。親としてはそんな子どもたちを見るのはとても幸せでもあり、そして大人にとっても動物を見るのは楽しいものであり、家族皆でとっても楽しめました。払った金額以上の価値は感じています!!